上場会社のIR担当が投資で億り人を目指すブログ

5年後のセミリタイヤを目指し投資をはじめました。2018年5月スタート。

読書日和04_「死ぬこと以外かすり傷 箕輪厚介」

f:id:dyna19:20200204010739j:image

こちらを読みました。

 

読んで良いなぁと思ったところは、青いマーカーを引くのですが、引く箇所がめっちゃ多かった。

 

その中でも特に心に響いたものを忘れないように下記に。

・何をやりたいか、何をやっているか、明確に答えられる人間であれ。

・相手の才能を吸収するつもりで仕事をする意識はどんな職業であっても大切。

・予定調和や利害損得を破壊して、己の偏愛のためにいかに狂えるかが、人間の最大の武器になる。

・ヒーローインタビューまで想定して仕事をすれば、生半可なことはできなくなり、一つ一つの行動が変わる

・自分にしかできないこと、自分がワクワクすることだけを選び取る力

 

箕輪さん、おそらくだけど、めっちゃ雑な感じだけど、人への気遣い、守るべきところは守るなど、とても繊細な人のような気がする。

自分も見習わないと。