上場会社のIR担当が投資で億り人を目指すブログ

5年後のセミリタイヤを目指し投資をはじめました。2018年5月スタート。

目指せ!億り人!14_「2020年9月度 株の月次報告」

f:id:dyna19:20200508002957p:plain

おはようございます!ダイナ(@dyna1019)です。

 

2020年9月度 株の月次報告ですが、

利益+222,600円となりました!

 

億り人を目指して日々株式市場と格闘しています。

2018年5月から株式投資をスタートしています。

 

目次:

-----------------------------------------------------

  1. 株式売却(キャピタルゲイン
  2. 配当金の入金(インカムゲイン
  3. 終わりに

-----------------------------------------------------

 

1.株式売却(キャピタルゲイン 

①4438 Welby : 400株(購入時期 2020年8月)

利益:145,600円

安倍内閣総理大臣の辞任のニュースがあり、全体的に株価が下落したときに購入。

直接的な会社の原因でなく下げた場合、かつ、以前から狙っていた株は拾うようにしています。

今回もその法則にのって購入しました。

今までは、+10%で売却していましたが、もう少し騰がるだろうと+20%越えた時点で売却できました。

2.配当金の入金(インカムゲイン 

①2914 JT : 1000株(77円/株)

利益:77,000円

インカムゲインとして利益は出してくれているが、株価の徐々に下がってきています。

保有数を増やして、配当金総額>株価減少額にして売却するか、

まだ判断できていないです。。。

次回の 権利確定日である12月下旬までには方向性を定めなければと思います。

 

3.終わりに 

今月はたまたま良い銘柄に出会えたのと配当金が入る月だったため、

久々の20万円を超えました。

 

引き続き仕込みをしていければと思います。

 

以上です。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます!

それではまた!