上場会社のIR担当が投資で億り人を目指すブログ

5年後のセミリタイヤを目指し投資をはじめました。2018年5月スタート。

映画02_「THE CIRCLE(ザ サークル)」

f:id:dyna19:20200118172319j:image

 

ストーリー

世界一のシェアを誇るSNS企業「サークル」に勤めることになったメイ(エマ・ワトソン)。サークルの経営者ベイリー(トム・ハンクス)は、オープンでシェアし合う社会を理想としていた。ある日、新サービスが発表され、メイは自らの24時間をネットワークで全世界に公開するモデルケースに選ばれる。すぐさまメイは1,000万以上のフォロワーに注目されるようになるが……。

 

感想

技術が進んで、便利になる、変化がおきる。その先の怖さ。

監視、情報がオープンになる。

テーマとしては、今にあっていて面白そうだったし、キャストも良かったが、

イマイチ内容が。。。

トムハンクスは、もっと自身の理想のために世界を制覇するくらいの勢いでいて欲しかった。

そこに危機感、新しい提言をしていくエマワトソンのような。

そこが弱かったかなと思う。

 

映画の内容ではないけど、

選挙の電子化は実施するべきだなぁと思った。

紙で管理して、集計に時間、人をかけて、コストがかかり過ぎている。

でも、それを民間の企業が全てを担うってのも怖い。

その仕組みは必要だと思うが。

便利に、楽に、目的を達成できる方法があるのにそうしないのはおかしい。