上場会社のIR担当が投資で億り人を目指すブログ

5年後のセミリタイヤを目指し投資をはじめました。2018年5月スタート。

心に響いた言葉01_「ヤフー株式会社 執行役員CMO 村上さん」

 技術を突き詰めたいというより、それによって世の中がどう変わるか、どうしたら楽しいのか、ということに興味の力点を置いているんです。

 努力の秀才にはなれるかもしれないけれど、天才にはなれないなと見切りをつけました。だったらぼくは、広くいろいろなことをできるようになろうと思ったんです。

 そして、社会人になってからは、おもしろいことには何でも首を突っ込もうと決めました。そのためには、情報がたくさん集まる場所にいたほうがいい。だから、社長室に入ろうと思いました。情報が入ってくるところにいて、おもしろそうなものがあれば、「おれ、やりたいです!」と手を挙げる。「お前やってみれば」と言われるためには、信頼されていることが重要です。なので、まずは社内のメンバーからいろんなことを聞かれる存在になろうと思いました。聞かれた時に、専門分野に関して適切な答えを返す。そうすれば、「あいつは使えるな」と思ってもらえる。そして、何かあった時に「とりあえず、村上呼ぼうか」という話になる。そういう存在になるために、意識的に考えて動いていました。

 

ヤフー株式会社 執行役員CMO 村上さん